権利擁護委員会 定例勉強会

船橋中央公民館にて、本人活動でご活躍の奈良崎真弓さんをお招きして、「権利擁護について思うこと ~お父さん、お母さん、家族に知ってほしいことと私たちの気持ち~」をテーマに座談会形式でお話しました。「お子さんの自立をどう考えていますか」の質問と「お母さん、あなたの自立は何ですか?」という質問がありました。自立ということは子離れだけでなく、親も自立していくということも考えさせられました。

また、お母さま方は自分の子を紹介するときに「重度」という言葉を簡単に使うがそれは違う!失礼です!、そして親は過保護に面倒を見るけれど、社会のルールをきちんと教えてほしいとおっしゃっていました。

奈良崎さんの楽しいトークの中でも、親としてはっとすることもいろいろあり、ご本人の声を聴くことも大事だと思いました。

Follow me!