市川市 こども発達センター ままのて手帳リニューアルしました

「新・ままのて手帳」とは?

「落ち着きがない」「言葉が遅い」「偏食がある」など、子育てに悩んだ時を思い出し、「こんな冊子があったら良かった」という思いで、ちょっと子育て先輩ママ、パパ達が、発達センターの職員と一緒に作った冊子です。ママ、パパ達が経験し、学んできた子育てのコツを紹介しています。

「新・ままのて手帳」を作ったのは、発達センターの職員の方々と、小学生、中学生、高校生の子を持つ保護者達です。子育ての中で、心配したり不安に思ったりしている保護者に「だいじょうぶ!」と声を掛けたいという思いと、部活動のように楽しく作ろうというところから、「チームだいじょう部」と名付けました。

八年前に作った「ままのて手帳」を下敷きにしました。そして、文字よりもイラストを多くして、手に取りやすく、見やすいものになるようにしてみよう。事例を多くしてみよう。大きくなった子を持つ保護者からのアドバイスをいれてみようと、話合いながらすすめていきました。

30ページにも満たない冊子ですが、この冊子をご覧になった方とお子さんが毎日を楽しく過ごせるきっかけになったら嬉しいです。

ままのて手帳の表紙です
ままのて手帳の目次です

けんとくんがおしゃべりが苦手なのはどうして?
おしゃべりのアドバイス、そうくんの場合は?

市川市こども発達センターのホームページ「ままのて手帳」へのリンク    

http://www.city.ichikawa.lg.jp/chi05/1111000018.html

ままのて手帳はPDFでご覧いただけます。いずれ冊子化される予定だそうです。

Follow me!