本人と家族の暮らしを考える会講演会「お母さんや支援者が語る、医療に関する体験談」

12月1日、男女共同参画センター7階研修ホールにて開催しました。82名参加。息子さんが緊急入院されたお母様から入院中のご様子。こだわりある息子さんと共に乗り越えられました。また、相談支援員とケアマネがつながって、介護保険の併用が始まっていること。今後必要になってきると思われる通院同行を実践している支援員の方の話し。還暦を迎えたMさんを通所先、グループホーム、看護師さんの連携で支えていること。そして、医療アンケートのまとめを発表しました。コメンテーターの岩川義英医師はアンケート結果を医師会につなげていかなければならないと話されました。間が空いてしまった市川医師会との連携をもう一度、考えていかなければという思いを強くしました。


Follow me!