【進路検討委員会】令和元年 第一回進路検討委員会

6月19日全日警ホール第三会議室にて今年度第一回の進路検討委員会を開催しました。
進路検討委員会は、卒業生の人数及び多様なニーズと現状の通所の空きの動向を把握しながら、市や市内法人と共に、福祉就労先の確保を確実なものにするための、親の会主催の委員会です。年に二回開催しています。

今回の参加者は、障害者施設課、障害者支援課、学校(須和田の丘、県立市川、市川大野学園、船橋夏見特別支援、松戸特別支援)、事業所(市立フォルテ行徳、松香園、梨香園、一路会、いちばん星、レンコン、かめかめ、南八幡ワークス、キルトビー、スクラム、ジョブズクラブフローラ、アウル)、親の会からは学齢の保護者、親の会会長、副会長です。

市内の各事業所の利用者の募集状況等を報告して頂き、二回目の会ではその情報も加味しながら高3生の保護者は学校へ第1・第2希望の通所先を提出します。

卒業生増加で通所先不足になる中、事業所の新展開に期待します。

進路検討委員会は、須和田のSTEP、県立市川のGSSとも連携をとりながら、進めてまいります。

次回は、三年生の進路希望を提出する前の10月頃に開催する予定です。

Follow me!